城西大学 留年友の会による
留年行動経済学
極端の嫌悪現象
選択肢の中で、どちらかの極端にあるものよりも
中間にあるものを選びやすいという現象。
実際に葬儀屋で実行されている有名な話です。
「タイム」誌にもこの営業戦略が取り上げられています。
遺族が棺おけを選ぶとき、3段階の棺おけを提示します。
レベル1 明らかに安物とわかる品質のもの。かなり安い。
レベル2 レベル1とレベル3の中間の価格。
レベル3 非常に高価なもの。棺おけとしては常識外の値段。
このとき、ほとんどの遺族がレベル2の棺おけを選ぶそうです。
レベル1と3は、選ばれることを前提に用意されていません。
レベル2の価格を麻痺させるために用意しているのです。
遺族は、本来は高いはずのレベル2の価格帯で選んでしまうということになります。
トレードオフ・コントラスト現象と似ていますね。
留年に適用します。
今、留年しそうです。
選択肢は3つ。
1、死ぬ気で勉強して、なんとか単位を取得する。
2、留年してしまえーーーーっ!
3、留年したら退学。
「留年してしまえーーーーっ!」が選ばれます。
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