留年関連でよくある質問


Q:留年して良かったですか?
A:留年しない人生を経験していないので比較できませんが
  留年して悪いこともあるし、良いこともあります。
  ただ、精神的なショックを味わいますので、4年で卒業したほうがいいですね。


Q:留年すると学費は安くなりますか?
A:なりません。大学によっては減額されるところもあるようです。
  留年は学費だけが問題ではありません。それ以上の経済的損失があります。


Q:留年すると怒られますか?
A:面白い質問ですね。親から多少は怒られるかもしれません。
  思っていたよりも怒られない場合が多いようです。


Q:留年したのに大学院に進学を考えています。無謀でしょうか?
A:やる気があるならチャレンジしても良いのではないでしょうか。
  その前に、卒業することが大切です。
  

Q:留年すると就職は不利ですか?
A:不利か、不利でないかという2択であれば、不利です。
  詳しくは、就職相談室をご覧ください。

Q:何で留年したのですか?
A:痛いところ突く質問ですね(笑)
  一言では答えられない要因があります。留年相談室に色々書いてあります。


Q:留年と浪人どっちがいいですか?
A:そりゃ、どちらもダメですよ。しないに越したことはありません。
  経済的損失はどちらも同じです。でも、留年のほうが印象は悪いですね。

  
Q:留年したのは部活のせいですか?
A:いいえ。部活に入っていなくても、留年したと思います。

Q:何回留年できますか?
A:大学によって異なりますが、城西大学では4回までです。

Q:4回留年する人っているのですか?
A:ほっといてください(笑)
 留年友の会には(まだ)いませんが
、世の中にはいるようです。

Q:大学に長くいると、長老になれますか?
A: ・・・。 少なくとも、人が知らないところまで知ってます。

Q:留年がかかった試験で不合格になった時、教授に頼むと合格するって聞きましたが、本当ですか?
A:そんなことはありません。この質問はよく聞かれます。
  私自身実行しましたが、逆に怒られました。また、土下座して頼んだ先輩もいましたが、ダメです。




戻る


Copyright (C) 落友会 Failure association of the JOSAI university 2006 All rights reserved.